辺野古ぶるーのブログ

問い合わせ:henokoblue@outlook.jp

4.25辺野古・大浦湾 海上大行動2024 報告

工事着工から丸7年が経ってしまいました。
さらに代執行により、今年に入ってからは大浦湾では海底への投石がされています。
 
また浅瀬の辺野古崎でも
弾薬装填場計画のための護岸豪時事が連日進められています。
 
4月25日、この日私たち海上行動チームは、抗議の意思を示すため
辺野古崎に新たに伸ばされているK5.6.7護岸の前で大行動を行いました。

 
カヌー28艇29人
ゴムボート1艇
抗議船4隻
約50人

全国から寄せられたバナーをオイルフェンスにはり、集会がはじまりました。
本部港で牛歩する仲間からの報告、平和の鐘、カヌーメンバーからのアピール、声明文の読上げ、シュプレヒコール等が行われました。

集会は途中から雨模様になってしまいましたが、雨にも負ケズ
船上マイクからの身に迫る訴えに、参加者は真摯に耳を傾けていました。

そして何より、通常なら護岸延伸が行われている現場では
多くの抗議者とマスコミが集まったためか
工事は行われませんでした!

多くの人が集えば工事は止められる!
私たちの勝利です!!
 
今後も大行動のみでなく通常の行動にも、多くのご参集をお願いします!